第6回 森山真祐子さんに聞く(1/3) カンボジアでウェブ制作のフリーランスって、どんな感じなのです?

下北沢オープンソースCafeで、森山真祐子さんにお話を聞きました。今日から3回のシリーズです。

000P1000690

森山さんは、大学を卒業して最初の働き先として、カンボジアのシェムリアップを選んだ方です。私が初めてお会いしたのは、森山さんが一時帰国中に、向こうで働く様子をシェアしてくれるイベントがあるということで、話を聞きに行った時のことでした。

当時は、移住や外国で働くということについてリアルに考え始めていたわけではなく、なんとなく興味があるくらいでした。話を聞きながら、いくらくらいかかるのか、などかなり突っ込んで話を聞いたことを覚えています。

第1回は、以下の様なお話となっています。

  • 外国で働こうと思ったきっかけが以外すぎる話
  • どうやって仕事をみつけたのか
  • カンボジアで働き始めた時の様子
  • クロマーというウェブマガジンのこと
  • 親御さんが心配された話
  • 今は日本に帰国中、とのこと。

次回は、住んでいた場所の話など、暮らしのことや、フリーランスになった時のこと、仕事のこと、音楽活動もしていたことなどについて、伺っていますのでお楽しみに!

森山さんについてもっとくわしく知りたい方は、森山真祐子さん | 海外就職・海外で働く日本人女性の情報サイトなでしこVoiceも読んでみてください。

森山真祐子さん | 海外就職・海外で働く日本人女性の情報サイトなでしこVoice

森山真祐子さん | 海外就職・海外で働く日本人女性の情報サイトなでしこVoice

森山さんがWordPressで作ったという、フリーマガジン「クローマ」のウェブ版はこちらです。カンボジア クロマーマガジン

カンボジア クロマーマガジン

カンボジア クロマーマガジン

森山さん、ありがとうございましたー!!

第6回おさんぽラジオ 「カンボジア 森山真祐子さん(1/3回目)」

自己紹介です

西川:はじまりました。
森山:あ、はじまりましたね笑。これは何が始まったんですか?笑

西川:はい笑。えっと、じゃあ、名前はいいんですか出て?
森山:もちろん。
西川:じゃあ、自己紹介を。
森山:森山真祐子です。カンボジアに3年前から住んでました。

西川:今日はオープンソースカフェという東京・下北沢にあるコワーキングスペースで収録していて、そもそも最初に会ったのがここでしたね。
森山:あーそうでしたね。
西川:フェイスブックでイベントが立っていて、カンボジアで一人、超たくましく生きるウェブの人がいて(笑)帰ってきているから海外で働いている様子をレポートする、というので僕が来ました。

森山:去年ですよね?
西川:そうでしたっけ?そのとき僕は全然・・・行きたいんですよ!とかは言ってたんですけど。

森山:言ってましたね!突っ込んで質問してましたね笑
西川:めっちゃ言ってました。「いくらかかるの?」とか。
森山:聞いてましたね笑。「本当に住むつもりなんですか?!」って笑。

西川:あのときはそういう話をしていて。その時と同じ話になると思うんですけど・・・
二人:笑

カンボジアへ就職することになったきっかけ!

西川:そもそも何で行っちゃったんでしたっけ?新卒で行ったんですよね?
森山:そうですね。

森山:ちょっと変な話ですけど、大学生のときに失恋して、
西川:おお!初めて聞きました!
森山:はい、何でもいいから違うことをしたいなと思って。卒業する3か月前くらいに急に決めたんですけど。「よし日本以外で暮らそう!」と思って。

西川:おー!それで、就活はしてたんですよね?
森山:はい、していて内定はもらったんですよ。「すいません、留学します」とか言って。まあ、留学でもないんですけど笑。

西川:カンボジアに狙いを定めて行ったわけではないってことですよね?
森山:そうですね、たまたまネットで探していて、海外旅行もろくにしたこともなかったので、何か仕事を決めてからいかないとやばいだろと思って。逆に言えば、仕事決めてから行けば「まあ、行けば面倒見てもらえるんじゃないか」と思って、インターネットで探して。偶然カンボジアのフリーペーパーの会社を見つけて、行ったという感じです。

西川:卒業して、新卒でそこに入ったということですね?
森山:そうですね、はい笑。

西川:あんまり聞いたことないパターンですよね笑。
森山:はいw

西川:3月に卒業して、4月から行って。
森山:はい、そうですね。4月から。
西川:空港降り立ったらそこがカンボジアで。
森山:そうですね、でも仕事も決まってたんで、会社の人がちゃんと空港まで来てくれて、超楽ちんだったんですけど。

西川:翌日から働き始めるみたいな?
森山:そうですね、ちょっと準備して2,3日後くらいからは。

カンボジアで最初の仕事はフリーマガジンの編集

西川:で、仕事はウェブの制作?
森山:いや、最初はフリーぺーパーの編集をやっていました。取材しに行ったり、記事にするのにイラストレーターを使ったりしていました。良い会社で、既に4年くらいフリーペーパーを出し続けているところで、結構情報も持ってるところだったんです。でも、フリーペーパーしかやってなかったので、これをウェブでやったら日本の人も見れるし良いんじゃないですか?って。

西川:あ!森山さんの提案で?
森山:はい。

西川:そもそも働いていたところで作っていたのが、「クロマー(Krorma)・マガジン」。
森山:はい、途中「R(アール)」が入ってるんですけど、それはカンボジアの役所に正しいスペルにしてくださいと言われました。

西川:間違えて始めたってことですか笑?どういう意味なんですか?
森山:スカーフですね。スカーフをクロマーと呼ぶんです。

西川:それで、フリーペーパーをウェブにする作業をやって、WordPressで作ってるやつですね。
森山:はい。
西川:いいですよね、あのサイト。
ああいう情報サイト、日本語でカンボジアについてのは無かったんですか?

カンボジア、シェムリアップとプノンペンのフリーマガジン事情

西川:そもそもシェムリアップは、プノンペン・・・ん?
森山:はい、そうですね。プノンペンが首都です。

西川:首都でないところにいたけど、全体をカバーするサイト?
森山:そうですね、首都ではないんですけど、シェムリアップが観光都市で、観光業が盛んなので、旅行会社はシェムリアップから入っていってます。近年はビジネスの進出もあるので、プノンペンに力を移していってる状況なんですけど。その頃はシェムリアップの情報がメインで。

西川:僕もタイで何かやりたいので、どんなウェブを作るのがいいかなと思ってるんですけど。今は、カンボジアについて日本語で例えばホテルや観光地、電車の乗り方とかを紹介しているのはクロマーだけなんですか?

森山:そうですね、クロマーか、もしくはやっぱり、日本の旅行会社がやってるサイトですかね。

西川:現地のスタッフが取材して、メンテナンスしてというのはクロマーだけ?
森山:はい、そうですね。クロマーだけかな?他にも実は日本語でフリーマガジンがあるので、ニョニュムさんとか、他にもそういう媒体はあるので、これから日本人増えるから、媒体も増えるかもしれないですしね。

西川:タイはすごくて、バンコクナビというナビサイトがあって観光地、移動、ホテル、食事、ビューティー(スパなど)を紹介してて、そこのサイトで予約もできるし。タイはもう出来上がってます。スパだけのウェブやっているところもあったり。

親御さんは心配しなかったのか??

西川:親御さんはいきなり行ってどういう感じだったんですか?
森山:親御さんとかは、うーん、うちは自由なほうで。というかもう、言っても聞かない子だなと思ってると思うので。でも、やっぱり心配だったようで、友達経由とかで「まゆぴー、おかあさん心配してるじゃん!」と言われて「え、そうなんだ」と笑。

森山:直接は言って来ないけれど、心配して、お母さん友達とかに言ってたみたいです。

日本に帰国しています

西川:今は日本に帰ってきてるんですね。
森山:はい。

西川:もう2か月くらい?
森山:2か月経ちますね。

西川:一回オーストラリアで何かやってましたよね。お寿司屋さんとか?
森山:はい笑。みんなに「寿司屋やってたの」とか言われるんですけど、実際はバイトがなかなか見つからなくて、お金がつきそうでどうしようと思って、「寿司出前します」ってスーパーにチラシ作って貼ってたんですけど、実際は、でん番号かなりモギラれてて注文来るのかなと思ってたんですけど、全然来なくて笑。実際は、友達のパーティーとかで作っただけですね。
二人:笑。

西川:大体そんなの開業していいのか?っていうのもあるよね。
二人:笑

森山:まあまあ、お巡りさんに見られたら嫌ですよね笑。

西川:なんか切り時が分からないんだけど・・・
森山:そうですよね、何かどこへ向かっていくですかね笑?

西川:じゃ、いったん切って、一人で行くって生活どうなの?の話にしましょうか?
森山:はい。

西川:では、はーい。
森山:はい!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加