第26回 視察報告第三弾。お仕事についてざっくりまとめました。

沢山の方々にお会いして、偶然お会いした方にいろいろな方々をご紹介いただいて、予定よりもとても充実した日々になりました。

全体的な感想としては、現地に行ってみて、たくさんのことが分かりました。難しいことも明らかになってきて、情報が増えて近づいたはずなのに、遠く見える部分もありました。でも、やっぱり色んな刺激を受けて、この挑戦は続けていけばきっと楽しくて刺激的で家族にとってもいいものになるんだろうな、と改めて思いました。

また、ビザのこと、日々いろんな人達に会うことで状況が少しずつ動いていくことを経験して、「むしろ日本でももっとアグレッシブにどんどん動いていくことが重要なはず。もっとできる!」ということを学ぶ、いい機会だったと思います。

それと、ビザをきちんとした形で得る、というためには、タイという国にとってメリットの有る事業者として存在していることが必要で、それは僕の今までの日本での働き方、一人で働く、従業員を雇わない、固定的なチームにしない、というやり方をそろそろ変えるべき時ですよ、ということを告げられているのかな、と考えるようになりました。

ポッドキャストで話しているのは、タイの景気の良さや人件費が安くない件、技術力の高さについて、などなどです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

Required fields are marked *.