第3回 なんのためにポッドキャスト?そして、番組の名前を考える!

移住に向けて話す夫婦の会話を公開!その背景は?

ポッドキャストを始めたのはなぜなの?ということについて。

また、名前も決まらずに始めてしまったので、番組名を考え始めました。わかりやすくて、親しみやすく、中身を端的に表したタイトルを決めようと考える夫婦の会話です。

名前を考えるにあたって、こんなコンテンツをやっていきたいよね、ということに話が及びました。

番組内で触れられている、中谷さんの番組は、ヨリミチラジオと、フィリピン留学体験談ラジオです。お手本にしているポッドキャストで、とても楽しいのでぜひ聞いてみてください。

第3回おさんぽラジオ「なんでポットキャストをやるの?」

夫:こんにちは!

夫:今回はそもそもポッドキャストをなぜやるのかについて話します。少し私から話すと、そもそも中谷さんという方が「ヨリミチラジオ」というポッドキャストを妹さんとラジオをやっていて、色んな人と対談したりしてインタビュー形式で流していて、それを私たちもやってみよう!と。
妻:はい

夫:うちらの内容は、夫婦の会話と、タイ移住へのチャレンジの情報番組・奮闘記として出していくと。それをやっていると良いのは、色んな人に会えるんじゃない?というのと、二人の頭の整理になるんじゃないかなということで、やってみようと思ってます。

夫:今(収録前に)話していたのは、このラジオの名前をどうしようかということね。
妻:うん

ラジオ名とコンテンツの関係

夫:どうする?中谷さんが「フィリピン英語留学ラジオ(正しくはフィリピン留学体験談ラジオです。失礼しました)」というのをやってるの。それはすごい内容がさ、バシっと決まってるからいいなって。それとは別に「ヨリミチラジオ」は自由にやってるから、いいよねえと思って。

夫:どうする?
妻:ええ笑

夫:今出てる候補は、「おさんぽラジオ」。これは自由にできる。

妻:あと出てるのは、タイとかバンコク、移住のキーワードをどこまで名前に入れるのか?でも、ラジオは基本的にバンコクでの生活、移住の話になるよ?
夫:そうそう、私は向こうに行ったら向こうで暮らしたり仕事したりしている日本人とかのインタビューもやりたいから。

検索のSEO対策か?

妻:やっぱりタイは入れたほうがいいんじゃない?探しやすいじゃない?
夫:ああ、検索で?
妻:うーん、違うかな?
夫:一応ね、iTunesで登録できるようになってるし、ブログもやるから、ブログにポッドキャストをアップしつつ、文字起こししておけばいいんだと思うけど。

妻:じゃあ、まあ別に「おさんぽラジオ」でもいいっか?
夫:え、いや違うでしょ笑
妻:え?笑

妻:じゃあ、「タイおさんぽラジオ」。

夫:え、いいか?「おさんぽラジオ」・・・まあ、それでいいか。
妻:幅を持たせたいから・・・

人に話すときにどう説明するか

夫:向こうで生活している人にインタビューしたいんですけどと言って「タイおさんぽラジオです」と言うの?笑
妻:たしかに笑。ちょっと・・・そうだね。

夫:だから家族で・・夫婦で撮ってる・・(モゴモゴ)

妻:「移住生活情報」!
夫:べたに「○○奮闘記」とかは?
妻:「タイ移住奮闘記」?

二人:笑

妻:奮闘記?うーん
夫:奮闘記のほうがインタビューしにくい気がしてきたわ。。。

夫:じゃあ、やっぱり「おさんぽラジオ」でいいか!これにする?

夫:しかも、きっかけは散歩しながら最初のを撮ったっていうことだけだからね。
妻:そうだね。

妻:じゃあ、もう「タイ情報ラジオ」・・・

ラジオを始めるときの心構えと意識

夫:何かね、面白かったのは楽しいのにしたほうがいいということなの。何かね、お笑いとかはできないから、それよりは考えることとかを赤裸々にというか、話して皆が聞いてがんばってるなあとか、ちょっと応援してみようかなとか、そういうほうが良いかなと思うの。
妻:うん。あとは、移住をしようと思ってなくてもいいと思ってもらえたり、考えたり、意外と自分にも出来るかもしれない、きっかけづくりになってもらえればいいよね。

夫:そう、だからタイトルは・・・・
夫:おさんぽじゃないでしょ?うーん、まあ、おさんぽ・・・まあ、分かりました。

夫:じゃあ、今回は何で撮り始めたのかということがあるから、面白く、記録を残しつつ、インタビューをしつつ、色んな人に会いたいし。聞いてもらえればこっちがどういう人か分かるじゃん、怪しい人でないという。うん。あとは、これで回りの人が少し元気になったり。

妻:
夫:いやいや。

夫:じゃあ、次回は何でそんな引っ越すことにしたのかについて話すんだけど、例えば同年代の人だといきなりフリーランスでウェブやってると一人でリスク低く簡単にエイっと海外に行けちゃうじゃん。でも、家族だとかなり色んなリスクがあるから、コストもかかるしさ。

妻:色々考えることが増えるからね。
夫:うん、まあだけどそういうのも今後増えると思うし。そういうのも紹介しつつ。

夫:じゃあ、名前は一週間後に宿題ということで。

二人:笑

夫:はい、それではさようなら。
妻:さようならー。

まとめ

名前を決めるのに、行ったり来たり堂々巡りしていて、なんだか聞き苦しい回になってしまいましたが、ラジオ名は最終的に「おさんぽラジオ」と決まりました!

「おさんぽラジオ」ラジオのきかっけとなった中谷さんのラジオはこちらです。
ヨリミチラジオ
フィリピン留学体験談ラジオ
中谷さん、プロのラジオパーソナリティのようで聞いていて面白いです。

「おさんぽラジオ」の主なコンテンツ:
・タイ移住のチャレンジを情報としてアウトプットする
・タイ移住にまつわる夫婦の会話
・タイや海外で仕事・生活をする方へのインタビュー

ポッドキャストをする意味:
・色んな人に会いやすくなる
・我々夫婦の頭の整理になると思う
・記録を残せる

ポッドキャストをするときの心がまえ:
・自分たちが楽しく!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

Required fields are marked *.