タイフェスティバルでのインタビューのお二人目は、タイ教育・文化センターの中島さんです。突然のインタビューにも快く応じて頂きました。
タイ教育・文化センターは、タイの文化を日本に正しく伝える団体で、東京錦糸町で、タイ語教室、タイ料理教室、カービングなどを教えてくれています。
タイ・フェスティバルでも行われていた料理教室は、2日間ともすぐに満席になるほどの人気でした。
また、先生はタイの家政大学の先生がいらしており、本当に正統的なタイ料理を教わることができるなど、このセンターさんの文化を伝えるというコンセプトにとても共感しました。
タイ語教室も開催しているということで、ホームページをチェックすると、個人レッスンからグループレッスン、初級・中級・上級講座などが揃っています。また、先生も、
タイ教育・文化センター(Thai TEC)のタイ人講師は、経験豊富なベテラン揃い。
タイ教育・文化センター タイ語教室
とある通り、日本の大学の博士や、企業・警察・大学での指導経験がある方など、信頼出来る方々でした。
僕もここで受けてみようと思います!
高校生のころ、スウェーデンに1年間交換留学をしていたのですが、その時も半年間予めスウェーデン語を勉強して行きました。その教室だけでは話せるようにはまったくなりませんでしたが、現地に入ってからの勉強の進み方が段違いでしたので、日本である程度準備をしていこうと思います。
タイ語をどの程度話せるようになっておくべきなのか、ということについては、時間もかかりますしどういう仕事や生活がしたいのかによって変わってくることだと思いますので、そのあたりのリサーチもしてきたいと思います。