第34回 グラフィックデザイナーで占い師でタイのデザインの先生なhoxaiこと、市角壮玄さんにお話を伺う!

バンコクに来ています!

以前から友人で、ちょこっと一緒に仕事もしたことがある、市角壮玄さんにお話を伺いました。

壮玄くん

日本のデザインの仕事をしながら、バンコクで講師をしたりスペインにいたり、色々な国を旅をしながら仕事をしていきたいという旅するアートディレクターの名の通り、すごく色々楽しそうなので、どんなことを考えて仕事をしているのか、占い師ってどんな感じなのか、5年後はどんなことをしていそうなのか、という話を聞きました。

それと、バンコクの若い人たちにウェブデザインを教えているということで、その様子も伺いました。

壮玄さんは、グラフィックデザイナーです。

hoxaigraphics

hoxaigraphics | Web design, Graphic design

きれいなものが作りたい方、依頼はhoxaigraphicsからどうぞ!

日本の仕事を、きっちりこなしながらこれだけ活動的に動けるのは素晴らしいので見習いたいです!

壮玄さんは、占い師らしい!

色んな人を占っていて、ananやnon-noなどで活躍をしているそうです。謎だ・・・!

参考:ロンドンブーツ 淳さんを占いました。

参考2:色んなメディア(アル・ジャジーラ含む!)で占い活動を行っている占い師7人組ユニット not for sale が気になる方はこちらが公式サイトです

あと、VJもやってるらしい

ベトナムの漫画フェスという日本のポップカルチャーイベントでVJをやっているところ

ベトナムの漫画フェスという日本のポップカルチャーイベントでVJをやっているところ

あとあと、絵本も描いているらしい

絵本:絵ものがたり正信偈

絵本:絵ものがたり正信偈。

この絵本はAmazonで買えます

そして、タイ人の学生さん達にデザインを教えています。

とても興味深かったのが、デザインを作るときに工芸的に細部にこだわることは得意だけれども、機能デザインだとかサイトの役割から考えて、そもそものところから考えるのが少し苦手?かも?という話。

逆に、美しいものを作ること、細部にこだわること、あるいは、コーディングのような職人的な仕事は得意だという傾向が見えるということでした。

もちろん、人によって違うだろうし、国民性で括れないのだけれども、ということでしたが、そういうところから見えてくる、日本人がやるべき仕事とは、ということも考えられるのではないかな、と思いました。

その他のエピソードは、iTunesのお散歩ラジオで聞けますよ〜!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加