第8回 森山真祐子さんに聞く(3/3) フリーで海外で働いてきた今思う不安、これからやりたいと思っていること。

下北沢オープンソースCafeで、森山真祐子さんにお話を聞きました。3回シリーズの最終回です。1回めは、第6回 森山真祐子さんに聞く(1/3) カンボジアでウェブ制作のフリーランスって、どんな感じなのです?からどうぞ。

森山真祐子さん

第3回は、以下の様なお話となっています。

  • 同世代の人たちが、どんどん偉くなる話
  • 貯金したいぜ!お金の話!
  • 今後やっていきたいことはコワーキングスペース!
  • 現地でビジネスをすることについて。
  • 現地をきちんと見ること。
  • 現地だけで決めないで、日本に帰ってきて冷静に考えて見ること
  • 現地で採用している会社に突然行って、どうなるのだろうか、ということ。

森山さんでも不安になるのだなぁ、と思って安心しました。シェムリアップにコワーキングスペースができたら、僕も行きます!

現地でどんなことで生活・仕事をしていくのか、ということを考える上で、日本と現地を行ったり来たりしながら、できるだけ多くの人にお会いして、現地の生情報とビジネス的な視点を絡み合わせてやっていくことが大事だなぁと思いました。

ポッドキャストの中でも話をしていますが、5月21日から27日まで、バンコクに行ってくる予定で、そこで色々な方にお会いしてきます。帰国後は、視察報告&ビジネスプラン発表&ブラッシュアップのイベントを開きたいと思っています。

参加していただける方は、コメントを頂くか、Twitterで@shinichiNまでリプライをいただければと思います。6月上旬頃の予定です。

森山さんについてもっとくわしく知りたい方は、森山真祐子さん | 海外就職・海外で働く日本人女性の情報サイトなでしこVoiceも読んでみてください。

森山さんがWordPressで作ったという、フリーマガジン「クローマ」のウェブ版はこちらです。カンボジア クロマーマガジン

森山さん、ありがとうございましたー!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

Required fields are marked *.