第10回 タイフェス(2/3)在日タイ人留学生協会のビックさん。志が高くて優秀な人が、日本とタイを繋いでいる!

タイフェスティバルに出展をしていた在日タイ人留学生協会 Thai Students’ Association in Japan | TSAJのビックさんにお話を伺いました。

在日タイ人留学生協会のビックさんと。ピースするんですね。

在日タイ人留学生協会のビックさんと。ピースするんですね。

日本に留学生としていらして、修士・博士号を取得し、今年から日本のゲーム会社に就職したビックさんに、在日タイ人留学生協会について、ビックさん自身についてお話を伺いました。

在日タイ人留学生協会 TSAJ

タイフェスティバルのブースを訪ねたところ、フレンドリーにお話してくれました。こういう協会で繋がり合いながら日本で勉強しているのですね。

  • 日本に来ているタイ人の留学生は、2000人
  • タイフェスでは毎年出店して、物販やライブをしている

というお話を伺いました。

文化祭のような楽しい雰囲気で、羨ましかったです。

ビックさんの勉強、就活、今後のキャリアプラン

ビックさんは奨学金を得て日本の大学でCG研究を行い、現在はゲーム会社に就職して働いています。また、その後のキャリアプランについても伺って、志の高さにすっかりやられてしまいました。

ポッドキャストでは、

  • 奨学金を得て日本に来ている
  • 博士!
  • 日本の就職活動って変だよね、という話
  • 就職先の話
  • 今後、日本で働いたあとのキャリアプランは大学で日本での経験を伝える仕事ということ

こういう形で日本とタイの交流が進んでいるんだなぁ、と思いました。心強いですし、僕も頑張ろうと思いました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

Required fields are marked *.